tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

スマッシュしんどい!モアちゃん寝る!  趣味はテニスとコーラス♪。知識はないけど天文関係も好きで、上空400㎞を飛んでるISSを見て萌え~っとします(笑)。日々の出来事(時には愚痴)、KinKi (剛くん)の事など書いてます。

モア
★最近の記事★
お知らせ
10/31 23:59
送別会
10/30 23:02
貴重な?一枚
10/23 15:07
夏の信州周遊スペシャ…
09/29 15:56
つよフェス
09/23 23:59
ランチ
09/23 10:17
風邪
09/18 04:25
笑っていいとも
09/17 08:40

会社設立 奈良市
ユーレックサイト - 2/1の誕生花
誕生花ブログパーツ

胸を隠せ~!?

天気が心配だったけど晴れてよかったピース

コーチのひと?言
「胸を隠せ~」

えぇっ?む・胸?
・・要は、相手に背中が見えるくらいに肩を入れろということだ。
スライス、スマッシュ、サーブ・・今日は何度もいわれたなぁ。自分ではやってるつもりなんだけど? さらに肩を入れてみるととても打ちやすくなるね。

その後、4ゲーム先取の試合形式で2ゲームやったんだけど、今日は全然ダメ↓↓撃沈
ボレーは決まらない、ストレート抜かれるは、サービスエースとられるし・・、散々でしたまいったぁ
相手のM橋・M川ペアーが絶好調でした。
あっそうそう、ペアーは毎回グーパーで決めてますがこれって変ですかね(笑)
テニス | 投稿者 モア 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏の王様・・・

昨日は30℃を越す今年一番の暑さ、今日もそれに近い(超えたか?)暑さ!
でも週末は雨らしい。テニスできるかな?

ここからはテニス話じゃありません。ごめんなさいっ><
J○Bのパンフを見ていたら、こんな文字を見つけました。ピース
『「夏の王様」オー!サマー!」』
と・・ひとりニヤけているヨシノです。にっこり
(あ~、ファン以外の方にはどーでもいいことですけどね・・失礼しました

夕方、アマゾンで予約しといたE☆EのCDが届きました。
限定盤・通常盤2枚も買ってしまいました。スマイル
1500円以上は送料タダだし、1枚買って送料支払うよりお得でしょ?
(私の住んでるところ、CDショップなくて^^;・・交通費かけて買いに行くよりず~っと安いのです)
それにキャンペーン付なんだもん。当たれば!「トークイベント」に参加出来るんだよ↑↑。(←当たるつもりでいる)
早速応募しなきゃ(笑)
剛くん | 投稿者 モア 20:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

スマッシュ!

ブログ名は、私たちサークル名の「スマッシュ○○○」と私の好きな某TV番組(笑)、それからいつかは試合ででカッコよくスマッシュ!を決めてみたいという願いを込めてつけてみました。イシシ

スマッシュ・・・練習の時はいいのよ~。だってコーチが打ちやすいボールを出してくれるじゃない?一応思ったところにビシッと叩きつけてストレス解消(?)出来るんだけどぉ・・。
これが試合(練習試合)になるとそうはいかない。ボールがどこに飛んでくるかわからないし、それでなくても頭の中は真っ白で、ア~~と思ってるうちにボールが頭上を通過・・アレレ?・・なんてしょっちゅう。カッコよく決めるつもりが、体が付いていかずそのまましりもち(^^;)・・な~んて事もありますねへへへ。(私だけではないよ)
なかなか試合でスマッシュ打つのは難しい。悩んじゃう
テニス | 投稿者 モア 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨降らず、テニス日和

雨降らなくてよかったにっこり。今週は2回もテニスできたよピース
少しは上達したかな?(笑)

コーチのひと?言・・
「自分より強い(上手い)相手は、ボールをつなげちゃ(返しちゃ)いけない。リスクを負ってでも攻めていかなきゃやられる。自分の返したボールによって、相手がどんなボールを打ってくるか、予測して前へ出たり、下がったりする。相手が攻めてくるという事は、打ちやすいボールを返してるということだ・・」

打ち返すだけで精一杯なのよねぇ・・へへへ
う~~ん、頭では理解できてもなかなか行動に移せない悩んじゃう
テニスは頭脳プレーだ・・。
まずは確実にコート内へ入れることが出来るように頑張るぞ!!パンチ
テニス | 投稿者 モア 17:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ほんとに頭痛が・・!

昨日は不定期の練習日だったのですが、金曜日の雨を予想してか?集まりがよかったです。スマイル
いやぁ~、久しぶりの炎天下でのテニスは疲れるわ~。まいったぁ蒸し暑いし、立ってるだけで汗だらだらでした。
日焼け止めつけたにもかかわらず、腕は真っ赤に日焼けしてるし。

コーチのひと?言・・
「これで試合に出て、勝とうなんてチャンチャラおかしい。少なくとも試合の1ヶ月前からは毎日(少なくとも週3~4回)練習しないと・・・」

ごもっともです><。ニコニコしながら言うからほんと憎めないのよね。優しいコーチです。ピース

家に帰ると疲れからか?頭痛が!
その後、息子の三懇で通知表を前に散々・・どうやら提出物を出してないらしい・・プチ怒りモード
注意すれば逆ギレされるはでお前なぁ、さらに頭痛がひどくなったのであります!ぷんぷん
テニス | 投稿者 モア 12:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏模様

久しぶりに朝から青空、夏を想わせるお天気!スマイル
洗濯・布団干し・掃除・また洗濯・・と大忙し?でした。木曜あたりからまた曇りや雨らしいからね。

昨日夕方、仲間からメールきて、明日練習があるとのこと。
毎火曜日AMはコーラス(下手の横好きでいろいろやってます^^;)あるの。でも2週連続で雨で中止になってるのでテニス行くことにしました。イシシ
ほんとは他のサークルとの合同練習だったらしいんだけど、相手はみんな不参加なんだって(><)これって・・悩んじゃう
その相手サークルというのは私たちよりもレベルも年齢層も(笑)上の、週の半分位はテニスをやっているという、ちょっとコワイ?おばさま達なのであります。でもみんな欠席とは?!ビミョー
だから明日はいつものメンバーでいつもの練習ですかね・・(笑)
あ~そのあとPMは長男の三者懇談がある~頭、痛ッ!叫び
日記 | 投稿者 モア 17:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログ開設1ヶ月!

★御礼★
ブログを開設して1ヶ月経ちました。照れちゃう
プレゼントがいただける!?というなんともしょうもない理由で(無事GETしました)はじめたブログですが、皆さん毎日毎日ご訪問ありがとうございます。おかげ様で1000HITしました。m(__)m
実はこのブログのこと、サークルメンバーは知りません。あるサイトで密かに?宣伝?させていただいてるのみなのです。
一主婦のブログにこんなにもたくさんのアクセスあるとは思いませんでした。びっくり
これからもテニスのこと少しずつ書いていきますので、どうぞよろしくお願いしま~す!!スマイル
今週はテニスできるといいなっ♪
テニス | 投稿者 モア 15:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

ひとり言・・・

はぁ~、雨ですね。まぁ梅雨だから仕方ないけど
各地で土砂崩れ等の被害が出てるようですが、被害が拡大しないことを祈るばかりです。
先週に引き続き、今日もテニスできないよ~↓
素振りでもすっかなぁ~ ←言ってみただけ(爆!)
今になって薄日差してきた・・。
テニスネタもそろそろなくなってきたことだし、本日はヨシノのひとり言・・・。
テニスはもちろん大好きですが、もう一つ?はまっているものがあります。
ブログ名でおわかりの方、かなりいけてます(笑)
プロフィール見てくださいネ。目がハート
6/末にセカンドシングル、7~8月に追加ライブ、7/末に23枚目のシングル発売・・・
と楽しみいっぱい!この夏は熱く忙しくなります!(笑)スマイル
でもでも・・・諭吉さんが飛んでいく~!!どーしよー叫び

一応メインはテニスということになってますが?・・・^^;
↑こちら↑のお話も大歓迎!ですので、皆さんぜひぜひ遊びにいらしてくださいね♪
剛くん | 投稿者 モア 12:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ムナカタコーチ?

ムナカタコーチみたいに若くてかっこいいコーチじゃないけれどごめんなさいとっても優しいお方なんです。
何年か前に5?才って言っていたようだから、もう60代前半でしょうか?きれいな娘さんに可愛いお孫さんもいます。
でもね、60代とはとても思えないほど体力ありで、私たちおばちゃん相手に優しく指導してくれます。
とにかく怒らないのです。どんなに私たちが下手でミスしようが。
コーチの指導法は、褒めておだてて・・(笑)なんだそうです。だからコート上の雰囲気はいつもいいの。
今でも週の半分以上?はテニスをやってるそうですよ。まいったぁ
最近はたまに足が痛いとか言ってるけどね。
いつまでも元気で私たちを指導してほしいなハート

テニス | 投稿者 モア 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

私とテニス③

①②から続きます。
本格的にテニスを始めて、今年の夏で丸6年になります。
でもでも、まったり主婦・・週一活動できればいいほうで、丸々一ヶ月お休み~なんてこともしょっちゅう?なんで^^;、初めに書いたように上達がゆっくりなコーチ泣かせのサークルなのであります。
テニススクールなんていうシャレたものではないので、コート取りや会計も自分たちでやって、当日集まった人でコーチへの謝礼+コート代を支払います。
コーチには少ない謝礼でほんとに申し訳ないんですがごめんなさい、お世話になってます。
そんな私たちですが、少しは試合らしいものが出来るまでに成長してきました。
だからコーチへの恩返しは「試合に出て一勝すること!」なんだけど・・ん~。困った
試合にどんどん出て試合慣れしろと言われてるけど、自信がありません↓。2年くらい前だったかな?急遽ピンチヒッターで試合に出ることになってしまって、当然ですが6-0で負けましたやっちゃったぁ
もう少し自信がついたら出てみてもいいんだけどなぁ。
テニス | 投稿者 モア 11:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

先着100名様

今朝、主人が新聞を取りに行き戻ってくると「テニスからなんかきてるよ~」と封筒を受け取りました。きっと昨日ポストに入っていたんでしょうね。
えっ、もしかして?と中を開けると・・・
テニスブログオープン記念『ブログ開設プレゼントキャンペーン』プレゼントでしたぁ!ナイス!
ピース「テニスブログ開設」先着100名様に入ったんだって。ハンドタオル3枚いただいちゃいました!!

ブログを開設した理由の一つはプレゼントが付いていたから・・というしょうもないヨシノですが、主婦って先着○○名とか限定○○名・・とかに弱いのよね。へへへ
テニス365スタッフご一同様、ありがとうございました!!
またそのうちサークルでボールを買わせていただきますので、今後ともよろしくお願いしま~す!!にっこり
懸賞サンプル | 投稿者 モア 12:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

私とテニス②

①から続きます。
で・・硬式テニスと出会ってから、たま~~に友人とテニスしたりするだけで、特にテニススクールとかには通わず自己流ってやつで楽しんでました。
その後、結婚(主人とは当初少し・・)・出産・育児に追われそんな暇はなく、しかも出産後3年間は仕事の関係で雪国生活だったしね。
それから入園~第2子出産となり、ますますテニスとは縁遠くなってしまいました。
現在住んでいる所に越してきて7年になります。都心から1時間ちょっと(もう少しかな?・・笑)なんだけど、自然が豊かで子育てにはとってもよいところです。広い庭・家・緑を求めて都会から引越して来る人もたくさんいます。
少し話がそれてしまいましたが^^;・・、そんな環境の中でテニス好きの主婦が数人集まってサークルができたようです。
私がこのサークルの仲間に入ったのが今から6年前の夏です。スマイル
テニス | 投稿者 モア 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスひじ予防

ひじの使いすぎで腱が傷つき炎症を起こすケガ・・だそうです。あっ、皆さんご存知ですよね。失礼しました失礼しました
特に私たちおばちゃん世代・中年のお父さん(あなたです!笑)、歳とともに腱が弱くなり痛めやすくなるのだそう。
でも私達は週一もしくはそれ以下の練習なので、まず心配ないか(笑)
予防策としてはひじの強化⇒1㎏以下のダンベルまたは水を入れたペットボトルを片方の手に持ち、ひじを伸ばしたまま腕をまっすぐに上げ、曲げ伸ばしを左右とも10回。
もう一つはそれぞれの手にダンベルまたはペットボトルを持ち、ひじを脇につけたまま曲げ伸ばしを10回。できればどちらも2セット。・・と某新聞に書いてありました。
でもやりすぎはかえってひじを痛めちゃいますので、自分に合った方法で鍛えましょうね。パンチ
っていうかさあ、日々習慣づけたい運動(筋トレ・ストレッチング等)でさえ3日と続かないのにこんなの出来るわけないじゃん!(笑)プチ怒りモード
テニス | 投稿者 モア 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は10人!

ここのところ集まりが良くなかったのですが、今日はなんと10人来ました!
子育てにも一段落してパートに出たり、なかなかみんな忙しいようです。
(あ~、私?ここ一年無職なんです↓。そろそろ仕事しなきゃね^^;)
で・・先週の倍の人数なので当然待ち時間も長く、今日はお口の運動の方が多かったかしら?!イシシ
いつものように基本練習のあと、試合形式での練習を行い・・あ~疲れた。
そして練習のあとは久々にランチ食べに行きました。にっこり幸せ~
あっ、関係ないけど・・ランチしたレストランで5/末にTVロケ取材があったらしく、湯川昌幸・荒木由美子夫妻のサイン入り写真ありました。

テニス | 投稿者 モア 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

私とテニス①

テニスとの出会いは、もう十数年前の中学校1年の時になります。
もともと運動が得意でない私だけど、なんとなくテニスならできるかなぁ・・と軽い気持ちで、それにテニス!って名前だけでもカッコいいよね(単純!)。
部活は迷わずテニス部に入りました。軟式だけどね。
これがまたものすご~~く厳しいクラブで!!今で言えばイジメだよね。顧問の先生は優しかったけど、先輩がね・・!
ほとんど毎日、柔軟体操・素振り・球拾い等など、今では考えられないようなひどい仕打ち?!でした。
練習が終わると、ミーティングやるよ~と下級生だけ集められて、先輩が周りを取り囲みいろいろ文句?を言う・・・あ~思い出すだけでも嫌だ。許せない
(ちなみにH市の第Y中です。お心当たりの先輩いらしたら是非コメントを(笑))
でも先輩たちはみんな?テニスが上手かったので何も言えず、耐えていたのよね・・。テニス好きだから!
そして、3年間続けました。試合にも何度か出たけど入賞することはなかったなぁ・・。
以来、テニスをすることは残念ながらなく、OL時代に会社のサークルで再び軟式テニスを少々。
それもいつの間にか自然消滅し、その後お遊び程度でやっと硬式テニスと出会うのです。
テニス | 投稿者 モア 10:52 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
★コメント★
ありがとう。めで…
モア 09/15 22:20
銀婚式、おめでとうご…
なごや 09/14 22:50
ありがとう、だいぶ楽…
モア 09/07 09:43
体調、大丈夫ですか?…
なごや 09/06 09:40
そうだったのね~↓。…
モア 08/14 21:12
うん、千葉(関東?)…
モア 08/14 21:08
★月別★
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。